光の医学生 in Brno

海外医学部生2人 気ままなチェコ生活

【Haru】はじめまして

はじめまして、Haruです!

ブログを書くなんて何年前のことか…ちょっと緊張しながらもワクワクしますね

 

気づけばブルノに来てからもうすぐ一年が経ちます。長かったのか、短かったのか…医学部の進学準備コースに参加する予備校生でしたので、「生活に慣れる」という目的ではとっても充実した時間を過ごせたのではないかと思います。

 

まだたった一年ですが、ブルノ生活は非常に面白く、是非みなさんにお伝えしたいと思い、パートナーのAyaさんと一緒にブログを開設しました!欲しいものが手に入らなければ作ってしまえーとチャレンジ精神旺盛なアラサー二人の生活記になる予定!

 

また私は愛犬パルちゃんと一緒にチェコに来たのですが、ペットを海外に連れていく情報って案外少ないんですよね。あくまでも私の経験上の話になりますが、ワンコ事情もお伝え出来たらなと思っています。

 

ところで今日は、自己紹介とチェコに来た理由について書きたいと思います。

   名前:Haru

   性別:女

   年齢:アラサー

   経歴:現役時代は某女子大にて言語学を専攻

      4年次で英国Edinburgh Universityへ一年間の交換留学(心理学専攻)

      帰国後に医学部編入を計画...しかし母が病気になり中断

      赤と黄色のドイツ系物流会社に就職して倉庫管理を2年半

      30歳手前にして最後のチャンス、会社を辞めて、渡チェコ!

      約半年のマサリク大学の主催する医学部準備コースに参加

      そして医学部入学!(コロナの影響で入試なかった…)

 

大学時代に主専攻とは別に副専攻で翻訳学を勉強していたのですが、ちょうど3.11の後ですね、復興支援の一環で「フクシマの子どもたちの書いた詩」を翻訳して世界に発信するというボランティア活動に参加したのです。その時に、こころについて興味を持ったことがきっかけで、翌年からイギリスで心理学を勉強しました。帰国してもっとヒトについて勉強したいと思い医学部編入の準備をしていたのですが、母の膵臓ガン(ステージ4b)が分かり、一旦社会に出ることにしました。残念ながら母は他界してしまったのですが、いろいろと家のことが落ち着いたので、行動するなら30歳になる前と思い、チェコに進学することを決めました。

 

どうしてチェコ?と疑問を持たれたと思います。最近いろいろと広告が出ていますし、賛否両論あるとは思いますが、私の場合は「アラサー女+文系卒+学業のブランク期間」を考えた時に国内での進学は難しいと判断しました。また日本で働くことをあまり考えていないので日本にこだわる必要はないのかなと。

 

実は会社を辞める1年ほど前から準備を進めていたわけですが…

   ・アメリカやイギリスは選択外(学費高すぎ)

   ・ドイツは学費がタダだけど既に学士持ちは準備コースの受講資格がない

    (本コース直接入学は今からやって何年かかることやら)

   ・そんな中で見つけたのが東欧医学部、ハンガリーとチェコ

    (EU圏で有効の免許が取得できる)

 

ハンガリーにしなかった理由は、落ちたからです!私には社会人しながらの勉強は無理でしたね~今となっては笑い話ですが、一昨年の会社を辞める直前ですね、お盆休みに現地調査という名目でブダペストに一週間滞在し、帰国した翌週に予備コース受験したのです。いろいろ無謀w でもこれがきっかけで、集中して受験の用意もできましたし、この期間にブルノにも現地調査で訪れ、自分の目でここで暮らせると確かめてから受験することができました。縁があったのですかね、まわりまわってブルノに進学することになりました。

 

ブルノに来て、マサリク大学の主催する進学準備コースで半年間勉強し、入学試験を突破し、いざ医学部入学!というのが当初の計画でした。しかし昨今のご時世、コロナの影響のため入試は中止…ただ予備校生は緊急事態の特別考慮にて医学部への進学許可が下りたので、10月より医学部生です。入試やりたかったな…最初はちょっと複雑な気持ちでしたが、ようやく進路が決まったわけですし、2度目の学生生活、楽しんでいきたいと思います~

 

最後に、うちのパルちゃんです!

ではまた~

f:id:HikarinoCz14:20200902055659j:plain

パルちゃん、チェコのパスポート持ってます